MENU

【30代 住宅購入】住居購入にあたって② 土地探し

こんにちは、MKです。

 

私は、2021年に一軒家を購入しました。

土地探しや、住宅ローンのことなど、分からないことが多い中で、

様々な決断を迫られるため、とても大きく、重い買い物でした。

 

今回は、「①事前準備」を踏まえ、土地探しについて触れていきます。

※前回記事は、こちら↓

muttsuver.hatenablog.com

 

土地探しは、スピードとタイミングが命です。

良いと思う土地は、自ずと人気が高くなります。

 

【土地探しの方法】

土地探しの方法は、ハウスメーカーとインターネットによる方法、相続などが

挙げられます。

 

ハウスメーカーさんは、ネット上で公開されていない土地についても情報提供をして頂けるため、安定性は高いです。

ただし、情報入手経路に偏りがあったり、上物の建造時にハウスメーカーを変えるのが困難です。

 

Suumo等のインターネットによる土地探しは、片手間で行うことが可能で、

希望にあった土地の有無を確認しやすいのがメリットです。

一方、情報が掲載されるのが少し遅かったりするため、良い土地が見つかっても、

購入できない場合があります。

 

双方のメリット・デメリットを踏まえると、ハウスメーカーとインターネットによる方法を併用することが良いでしょう。

私の場合は、Suumoで検索したタイミングでドストライクな土地が見つかり、

掲載直後に電話→購入という流れになりました。

住みたい場所がある程度明確であり、土地勘もあったことから即決できました。

 

【土地探しの心持ち】

繰り返しになりますが、土地探しはスピードとタイミングです。

「これだ!」という土地を見つけても、購入できない場合も多々あります。

 

良くないのは、1つの土地に執着し、焦って立ち回りや方針を変えてしまうことです。

タイミングが合えば、良い土地には必ず巡り合えます。

1生に何度も買えるものではないので、気持ちはゆったり構えておきましょう。

 

行動は早く、気持ちはゆったりと、

私も2度程、良いと思った土地を逃していますが、

探し始めて半年程で、今の土地に出会うことができました。

 

現在、土地探しで悩まれている方の一助になれば幸いです。

それではまた、

 

☆ランキングに参加中!